転職5回の独身一人暮らしアラサー会社員がゆらゆら書くブログ

転職を繰り返した経験から仕事と人生をもう一度考えているブログです

MENU

ブログ始めて2ケ月、41記事、12月分振り返り

f:id:keyam:20190105121631j:plain


 

1月で、

はてなブログを書き始めて丸2ケ月が経ちました。

 

まずは、

仕事も転職を繰り返したり、

何事も挑戦は多いけど、

本当に飽き易い自分が

ブログを2ケ月毎日書き続けたことに、

 

「生まれて初めて自分で自分を褒めてあげたい」

 

と、

有森裕子 - Wikipediaさんの言葉までは行きませんが、

 

我ながらよく続いたと思います。

 
始めた当初の記事はこちら

11月ブログ記事はこちら

keyam.hatenablog.com

11月Twitterの記事はこちら

keyam.hatenablog.com

  

気休め程度に、

少し経過を目てみます。

 

 

 

 

  

 12月アクセス全体像

()は前月数

・記事数:20 (21)

・アクセスユーザー :687 (235)

・PV数         :2417 (812)

はてなブログ読者数:165人(約15)

Twitterフォローワー:220弱 (約170)

・収益(アドセンス未):¥15 (0)

  

読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

同時期にはてなブログ初めた方で記事数も同程度の方は、

だいたい2ケ月目で3000〜5000PV程が多いでしょうか。

読者数も150人以上が多いですね。

 

自分もまぁ大枠の平均値付近ではありますが、

まだまだですね。先は長い。

 

  

 アクセス動向

f:id:keyam:20190105131415p:plain

はてなブログ読者とTwitter経由で60%

グーグルはわずかの6%ですか・・・。

 


Twitterフォワーが200名程でして、たまに回遊していただいていると

いう認識で良いでしょうか。

 

はてなブログ検索やGoogle検索をあげて

見てもらう回数を増やしに行かないといけませんね。

 

やはり、SEO、検索キーワードに沿った記事も書かないと。

 

 

と、これ前月と全く同じ反省内容です。

変わってない、成長していない、笑 

 

 

ブログ記事別

傾向を見る為に眺めて見ます。

PVTOP3ですね。

 

No.1

虎の威を借りたブログ初心者向け記事です。

なさけねぇ・・くやしい・・・笑

まぁ当然でしょう。2位とも1.5倍差のPV数でした。

スター数、ブックマーク数も自身最多です。

keyam.hatenablog.com

 

No.2

これは自分の経験談ですね。

Twitterでぼやいたものをそのまま挿入してまとめた記事です。

以外と好評でした。

keyam.hatenablog.com

 

No.3
これも2位の補足記事でうだうだ書きました。

いづれはてなブログのオススメ記事フィーバー期間でしたので、

必然的にアクセスもスターも多めですね。ネガティブですが。

keyam.hatenablog.com

 

どれもはてなブログフィーバー期間でした。

No.1以外はさほどTop3以下も大差もありませんでした。

 

 

これまでのデータはご存知の通り、

全てGoogleアナリティクスでの結果ですが、

細かい分析など行いたい人はこの本がおすすめです。 

 

 

 

今後は

 

12月は転職+自己啓発を中心に書いています。

どう発展していけばよいのか。

ブログ以外のもやるべきこともやりたいことあるのですが。

 

ストーリー性人間味のあるブログを書いていきたい

 

やはり何かを挑戦し成長していくものを書いていきたいですね。 

できれば万人受けするもの、自分も読者も為になるもの。

おもしろいモノ。

現状はブログ運営録しかありませんね。

婚活始めて婚活日記でも書いてみるかな?笑

 

 

自分の学びや共感できたことをアウトプット

 

やはり本は好きなので、こまで通り1冊の本書評を書きつつ、合間で

論文形式で自分なりの本の集約型をブログで書き参考文献を複数載せて書くスタイルが良いなと思いました。書く力を着ける意味で。

大学生の論文形式ですね。ただ要約記事は著作権的にNGなので注意が必要ですね。

 

イメージはこの記事

www.bunkakeihack.com

 

アドセンスはどうするか

 

ドメインレンタルサーバー、はてなProにするタイミングは検討中ですね。まだいいでしょう。

月10000PVぐらいいかないと明らかな赤字ですよね。

あと月4倍 は増やす必要がある。

 

まぁすぐにやってもいいのですが、

3月末までに結論を出そうかと思います。

 

SEO検索キーワードを狙っていこう

 

これも今までは、大まかにいうと、

書きたいこと検討→目次構成→執筆 →タイトル

という素人感覚でやっていました。

 

今後は、

書きたいこと(かけそうなこと)→読者にどうなってもらうか→キーワード検索→タイトル検討→目次構成検討→執筆

 

これが正しいのかいまだ不明ですが、

ここを1月学んでいきましょうか。

書き方の記事はこちらです。

keyam.hatenablog.com

  

Twitterも経由はいまだに影響力あり

 

追加でツイッターフォローワーを増やさないといけません。

今のところ月50ペースで増加中です。

 

企画などして増やすのも検討しましたが、

別に自分に興味無い人フォローしてもらおうとまでは思わないんですよね・・・。

 

単純にフォローワーのみを増やしたい人は企画でフォローして貰えば良いでしょう。

 

私は私に関心がある人以外のフォローは一切いりませんし、

プロフなども嫌いな人はフォローしたくないのです。笑

頑固で世渡り下手の馬鹿なのです。

 

自分の実力ないくせに、信念なく皆がやっているからやるというのも嫌なんです。バカなんです。

 

柔軟に要領よく生きれる人とそうでない人と、

同時期ブロガーの間でもたった2ケ月でも差は出始めますね。

競うモノではありませんが。それも承知の上で葛藤中です。

 

ですので、

今年はフォローバックと、

企画系はタイミング次第で今年は1回はやってみます。

この中途半端な時間が一番無駄なのは承知の上ですが、

物事にはコンディションやタイミングがあるわけです。

 

 

下記、Twitterもよかったらフォローしてください。

どうでもいいですが今日名前とアイコンかえました。

2019年はこれで行こうかな。また変わるかもですが。

森と自然に囲まれて孤独に隠居してみたい心境です。

旧 kenbee → 新 ゆらりすと

twitter.com

 

さいごに

 

いやぁ、振り返って気がつきましたが、

前回と全然反省内容変わってないですね。笑

 

行動できていない。

 

成果としては、

記事の書くスピードと内容は11月に比べると

少しは良くなったかなとは思っていますが・・。

 

2019年は多忙になりそうなのでマイペースでやって生きます。

 

以上、

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

1.5h  2816文字